千葉でダイビング!ダイビングスクールも開講【船橋ダイビングショップ】

2017/07/31

スキューバダイビングオープンウォーター海洋講習-20170729-30

先週末は、スキューバダイビングオープンウォーター海洋講習してきました。
プールでは、上手くスキルをこなせていた男性です。
1つ落とし穴がありまして、空気消費量が他人より、かなり多いのです。
私と同じ180センチの身長で、体重が83キロあります。私もそうですが、身体が大きい分、人よりエアー消費量が多いインです。
とりあえず、1.4倍のタンク容量の14リットルタンクを使い、スキルをこなしました。水中での姿勢は良いのですが、体格がよいのもあり、タンクすぐ無くなります。後は、PPBもやりますが、しばらく潜り込んで頂かないと、リゾートで、みんなと潜ったら、大変な事になりそうです。
諦めずに、頑張って頂きたいです。
2日目は、赤沢で潜りました。

 

 

 

2017/07/30

スキューバダイビングOW海洋講習2日目

昨日は、念の為、スキューバダイビングのOW海洋講習は、大瀬に!
本日2日目も、江の浦(東伊豆)は海況不良にて潜れず!IOP近くの宿泊施設から、大瀬に行くことに!!
大瀬まで、2時間かな~!(^_^;)

 

 

 

2017/07/26

フリーダイビングのテレビ放映情報(福田朋夏)

NHK「水深100mの海へ フリーダイビング福田朋夏」

 

ヨガにて、腹部の内臓を持ち上げて肺の方に入れるのですが、30mを超える深度あたりから使うんですよね。その深度になると、初めに肺に入れた空気が4分の1に圧縮されます。肺が小さくなるので、そこに内臓を押し込んでいきます。

 

おまけに私が沖縄・真栄田岬で講習を受けた時の30mに向かうお気に入りの写真を添付しておきます。笑ってしまう事にこの時はスーパーミューを使っていました。

 

 

2017/07/24

スキューバダイバーのクロトガリザメのAwareのCカード

スキューバダイバーの皆さん、最近PADIのCカードを取得しましたでしょうか。
Cカード写真のクロトガリザメをはじめとする海洋生物を保護するための環境保全活動として、Project
AWAREのCカードを発行しその1枚500円の収益を活動費に役立てています。

 

2017年のProject AWAREカードのクロトガリザメも、フカヒレを目的とした乱獲や、マグロ漁での混獲により、個体数が急激に減少しています。実はサメ類の3分の1が絶滅の危機に瀕しているとも言われるほど、とても脆弱な存在です。
Project AWAREでは「サメとエイの保護」を大きなテーマに掲げており、今後も力を入れていく予定だそうです。

 

是非、カード取得の時には、年に1枚だけでもProject AWAREカードの申請をして環境保全活動のご協力下さいませ。

 

「Project AWARE」について詳細はPADIのページに載っています。
先日、スキューバダイビングではなく、御蔵島にてドルフィンスイムをしていた時に、ハンマーヘッドを見ましてサメたちの保護にもなればと思いました。

 

 

 

2017/07/19

フリーダイビングの記事

「The New York Times」のフリーダイビングの記事の翻訳版です。
フリーダイビングがメジャーになりつつありますね。

 

https://www.cafeglobe.com/sp/2017/07/063375nyt.html?referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

 

 

 

Information

船橋ダイビングショップ
〒273-0002
千葉県船橋市東船橋6-8-7

千葉でダイビングショップなら当店にお任せ!ダイビングスクールもやっており、ツアーだけでなく講習もあります。これからダイビングを始める方も常連の方も楽しめます♪

  • お問い合わせはお気軽にどうぞ!
  • メールフォーム
  • Blog
  • ダイビングサイト検索エンジン

地上に戻る